「ふるさと」について自信を持って語ろう2017年12月12日

2年生の社会科の授業で、「ふるさと」について自信を持って語ろうという授業を行いました。これは、山添中から同じ高校に進学する人数は、多くて2名程度で、ほとんどが自分一人だけのことが多いです。そんな時に、自分の出身が言いにくく、時には隠してしまうこともあるようです。そこで、中学校を卒業して高校や社会へ出た時に、山添村出身ということを自信を持って語って欲しいということでこの授業を行いました。まず、はじめに本校の卒業生の中西先生が高校に入学して経験したことをお話ししてもらいました。中西先生は高校に入学した時に、山添村出身ということをあまり言わなかったそうです。話を聞いた後、各自で山添村のいいところを考え、それを各班で出しあってまとめました。最後は、中学校を卒業して「山添村ってどんなところ?」と聞かれたらどのように語るかをそれぞれ考え、みんなの前で発表しました。

発表したものを一部紹介します。

・山添村は、自然がたくさんあります。神野山という山からはの星の眺めがとてもきれいです。天の川も見ることができますよ。川の水もとてもきれいで、夏には蛍を見ることができます。また、人々の心が温かく、近所どうしのつながりはとても強いです。山添村は自然に囲まれていて、空気がきれいでとてもいいところですよ。

・小中学生が過ごしやすいところです。買い物には不便ですが、小中学生にとって良い環境が揃っています。小中学校の設備は充実していて、家などのまわりに自然がたくさんあり、そこで自由にいつでも遊べることもすごいことだと思います。また、もしものことがあった場合に、地域どうしの結びつきが強いので、助け合うことができ、小中学生も安心して暮らすことができます。だから、ぼくは、「不便だが、すごしやすい村」だと自信をもって語ります。

・山添村はすごく自然がきれいな所だと思います。季節によって変わる風景は、すごく美しいです。特に秋には紅葉が見られたり、冬には雪が降ったりもして自然が豊かだなあと思います。また空気もきれいで夜には星も見えます。山添村の自然を生かして作られた「冒険の森」は、楽しくて良いところです。ターザンロープもすごく楽しくて気持ち良いです。ぜひ遊びに来てみて下さい。

・山添村は、緑が多く空気がきれいで町より静かで夜はとても星がきれいに見えます。子どもは少ないけど、保育園、小学校、中学校とメンバーが一緒で上下関係が少なく仲が良いです。学校の設備が整っていて、エアコン、デジタル教科書、タブレット等が多く導入されており、良い環境で勉強ができます。また、小学校の運動場は芝生、中学校にはソーラーパネルがあります。そして、近所どうしの交流もあります。家族構成は、二世帯の家が多く、庭が広いです。医療費は中学までは村が負担してくれます。歴史のあるカントリーパーク大川や岩がたくさんある神野山などもあります。

・山添村は、コンビニはなく森ばかりだけれど、山添村にしかできないことがたくさんあります。例えば、夜になると星がきれいで、夏だと蛍も見られます。。環境だけでなく、地域の人々も良い人ばかりです。近所の人どうしで野菜を分けあったり、小中学校の施設が整っています。特に私がいいなあと思うところは、事件や事故が少ないということです。村民みんなが優しいので是非遊びに来て欲しいです。

・山添村は、自然豊かで空気がきれいです。冬にはきれいな星が空に広がっており、夏には蛍がたくさん見ることができます。カントリーパーク大川には、縄文時代の遺跡が今も残っています。夜にはとっても静かでよく眠ることができます。ぜひ、山添村に来てみて下さい。