あけましておめでとうございます2019年1月1日

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

神野山からの初日の出(2019年1月1日撮影)

PTAふれあい活動2018年12月21日

22日(土)、PTAふれあい活動を行いました。毎年、保健福祉課の太田さんにご協力頂いて行っているこの活動に、今年は保護者や生徒など全部で26名の参加がありました。今回のメニューは、ローストターキー、ガルニチュール、北国ごはん、冬野菜のとろとろシチュー、おからのサラダ、カナッペ3種、ピンチョス3種、クリスマスケーキの8品をみんなで協力して作りました。また、陶芸の絵付けもあわせて行いました。参加したみなさんは、楽しそうに親子一緒に料理を作っていました。

当日のレシピは、こちらから。表面 裏面

2学期生徒集会

終業式のあと、2学期生徒集会を行いました。

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。長かった2学期も振り返ってみるとあっという間でした。

明日からの冬休みを有意義なものにしてください。

全校朝礼2018年12月17日

全校朝礼を行いました。今回は中西先生にお話をしていただきました。

 

手もみ茶 贈呈式&発表会2018年12月13日

12月6日に実施した「手もみ茶体験学習」でお世話になったみなさまが、体験学習で作ったお茶をしあげて、生徒たちに持ってきてくださいました。贈呈式をおこない、てんまるがデザインされた個包装に入れられたお茶を、生徒たちは満面の笑みで受け取りました。その後、発表会も行いました。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は2年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

3年生美術 お茶会2018年12月11日

3年生の美術の授業で茶会を行いました。使用している茶碗は生徒たち自身が作成したものです。自分で作った茶碗で点てたお茶の味は格別だったようで、しみじみと味わいながらわびさびに浸っていました。

球技大会2018年12月10日

12月10日午後から球技大会を開催しました。男子はサッカー、女子はバドミントンを行いました。ここ数日で冷え込みが厳しくなり、大変寒い中での大会となりましたが、寒さに負けず白熱した試合が繰り広げられました。

 

 

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は1年生英語係から本の紹介をしてもらいました。

1年生 手もみ茶体験2018年12月6日

本日午後より、1年生が手もみ茶体験を行いました。奈良県茶生産青年協議会、農業水産振興課、マーケティング課、東部農林振興事務所、山添村農林建設課のみなさんのご協力のもと、貴重な体験を行うことができました。みなさんのお手本に倣い、おいしいお茶になるように気持ちを込めて手もみに挑戦し、その後はお茶を煎れておいしくいただきました。サプライズでお茶が入ったお菓子も登場し、生徒たちは大喜び。たくさんの保護者の方々にも参加していただき、大盛況でした。

 

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は3年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

第2回学校評議員会

12月4日(火)、第2回学校評議員会を行いました。委員会では、各学年の授業の様子を参観していただいたり、本校のホームページを使って二学期の行事の様子を見ていただきました。委員の方々からは、小学校の時と比べて段々中学生らしくたくましくなってきたや、読書活動を推進して欲しいなどの御意見をいただきました。

税についての作文 表彰2018年12月4日

納税貯蓄組合連合会・国税庁主催の「税についての作文」に応募しましたところ、本校生徒2名の作品が入選となり、本日、その表彰が行われました。

全校朝礼2018年12月3日

全校朝礼を行いました。本日は神保先生からお話をしてもらいました。

避難訓練2018年11月30日

本日、避難訓練を行いました。みんな真面目に訓練に取り組んでいました。

期末テスト最終日

期末テストも最終日をむかえました。みんな懸命にがんばりました。

期末テスト2日目2018年11月29日

期末テスト2日目をむかえました。みんながんばっています。

期末テスト1日目2018年11月28日

本日より2学期期末テストが始まりました。

全校朝礼2018年11月22日

全校朝礼を行いました。本日は1年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

研究授業 職員研修2018年11月19日

本日4時間目に1年生国語で、5時間目に2年生数学で、それぞれ研究授業を行いました。

また、放課後には「ICTを活用した、主体的・協働的で深い学びにつながる授業」をテーマに、職員研修を行いました。

こどもフェスティバル2018年11月17日

17日(土)、第16回山添伝統文化こどもフェスティバルが開催され、本校から吹奏楽部がオープニングで演奏しました。今回は、「Top of the World」、「糸」、「ピースサイン」、「ふるさと」の4曲を演奏しました。会場には村長さんをはじめ大勢のみなさんが来場され、演奏終了時には大きな拍手をいただきました。

1年生 YIP(やまぞえ いきいき プロジェクト)2018年11月15日

11月15日午後、1年生は村役場を訪問し、YIP(やまぞえ いきいき プロジェクト)の発表を、副村長、議会の方々、役場の方々の前で行いました。生徒たちはとても緊張している様子でしたが、今まで取り組んできたことを元気よく堂々と発表してくれました。村の課題を真剣にとらえ、その解決方法を考えるいい機会になりました。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は3年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

貧血検査2018年11月13日

本日午後、貧血検査を行いました。生徒たちにとっては一大行事。なかには朝からずっとゆううつになっている生徒や悲鳴をあげている生徒もいましたが、無事検査は終了しました。

全校朝礼 認証式

本日の全校朝礼で、旧生徒会執行役員と旧委員長・旧学級委員のあいさつと、新生徒会執行役員と新委員長・新学級委員の認証式を行いました。

土曜授業参観2018年11月10日

土曜授業参観を行いました。多くの保護者の方々に、生徒たちの普段の授業のようすやがんばっている姿を見ていただきました。また、午後からは3年生は進路説明会、2年生は職場体験発表会と学級懇談会、1年生は学級懇談会を行いました。

表敬訪問2018年11月8日

8日(木)、第68回社会を明るくする運動作文コンテストで優秀賞に入賞した3年の新瀬さんが、村長さんを表敬訪問しました。また、やまぞえ小学校からも入賞した児童が表敬訪問しました。

山添分校創立70周年

村内唯一の高等学校である奈良県立山辺高等学校山添分校が創立70周年を迎えました。来年2月に式典を予定されていますが、村民のみなさんに知っていただこうということで、記念ののぼりを作成されました。本校の校門横付近にも設置しましたので、下校の時や学校前を通った時は一度見てください。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は2年生の2名が90秒スピーチをしてくれました。

芸術鑑賞会2018年11月6日

ふれあいホールで行われた「青少年劇場小公演」を鑑賞してきました。「ぼっこの会 語り芝居 『青と緑と茶色のおはなし』」と題された演劇で、「狐提灯」「風婆んば」のふたつの演目をしていただきました。芸術の秋にふさわしく、楽しみながら感性をみがくことができました。

全校朝礼2018年11月5日

全校朝礼にてさまざまな賞状授与を行いました。

山添ふれあいまつり20182018年11月3日

3日(土)、山添ふれあいまつり2018が開催され、本校の吹奏楽部がオープニングで演奏しました。このまつりは、年に1回山添村あげての祭りで村内はもとより他府県からも大勢の方がいらっしゃいます。今日はみなさんになじみのある3曲を演奏しました。

また、やまぞえふれあい文化展には、イングリッシュクラブで作成したハロウィンのかぼちゃの展示を行いました。

英語科 国際交流2018年11月2日

国際交流活動で、奈良教育大学より教員研修留学生4名(ブラジル2名、韓国1名、マラウイ1名)、国際交流留学センターより1名、YAMAZOE国際交流を考える会より4名の方々が来校されました。教員研修留学生の先生方に自国の文化や言語を教えてもらいました。生徒たちは緊張しながらも外国の先生方と会話を交わしたり、ゲームを楽しんだりしながら、生き生きと異文化を学ぶことができました。

生徒会役員選挙2018年11月1日

6時間目に生徒会役員選挙を行いました。

立会演説会では、どの立候補者も山添中学校をさらに良くしていこうと熱のこもった演説をしていました。また、聞いている側も熱心にその演説に聞き入っていました。その後の投票も厳粛に行っており、山添中学校のこれからを真剣に考えている様子がひしひしと伝わってくる選挙でした。

新しい生徒会役員を中心に、全員で山添中学校をもっともっと素晴らしい学校にしていきましょう。

1年生 YIP2018年10月29日

1年生では「YIP(やまぞえ いきいき プロジェクト)」の郷土の学習の一環として、山添村の方々にお話を聴くために、本日は副村長の政辺さんをお招きしました。

山添村の誇れるところや現状と課題について、お話ししていただきました。「今できることを考えよう」という言葉で締めくくっていただき、山添村について考える意識を高めることができました。

全校朝礼2018年10月25日

全校朝礼を行いました。本日は1年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

英語 インタビューテスト2018年10月24日

英語の授業でインタビューテストを実施しました。ベサニー先生と英語で会話をして、元気にあいさつをしたり、授業で習った文章を用いて答えたりと、みんな少し緊張しながらもインタビューを受けていました。

1年生 「YIP(やまぞえ いきいき プロジェクト)」2018年10月23日

1年生では総合的な学習のなかで山添村の魅力・現状・課題について学習し、課題を乗り越えるアイデアを考え、それを村の人々にきいてもらう、という「YIP(やまぞえ いきいき プロジェクト)」という取り組みをすすめています。

本日は郷土の現状では、人口がどんどん減っていってしまうということを学びました。子どもたちは、今のままではいけない、何かをしなければという危機感を持ち、真剣に考えていました。

これから村に住むいろいろな方のお話を聴く予定です。

全校朝礼2018年10月22日

全校朝礼を行いました。本日は2年英語係から本の紹介がありました。

生徒会役員選挙立候補受付2018年10月19日

19日(金)、昼休みに生徒会役員選挙の受付を行いました。この選挙は、生徒会長1名と執行部役員3名を決めます。今回は1年生1名、2年生4名、合計5名の生徒が生徒会役員に立候補してくれました。選挙運動は、来週22日(月)から31日(水)まで。立会演説会と投票は11月1日(木)に行います。

中間テスト2018年10月18日

昨日と本日、2日間にわたって中間テストを実施しました。

全校朝礼2018年10月15日

全校朝礼を行いました。本日は教育実習生の井上先生からのお話がありました。

全校朝礼2018年10月11日

全校朝礼を行いました。本日は「体育大会の表彰」、「選挙管理委員から生徒会役員選挙の告示」、「3年生3名の90秒スピーチ」と、盛りだくさんの朝礼でした。

3年生社会の授業の様子2018年10月5日

3年生の社会の授業でアクティブラーニングを行いました。『新しい人権』をテーマに、いろいろな事例について「自分はこう思う」「私ならこうする」といった意見を班で討論してもらいました。あちこちから様々な意見が飛び交い、積極的に学ぶ姿勢が見られました。こういった活動を通して、自分とは違った考えを聞く力をつけ、また意見を共有することで柔軟な考えをもってもらえたらと思います。

第32回体育大会2018年10月3日

さわやかな秋晴れの中、体育大会が開催されました。どの学年も団結力を発揮して、白熱した競技が繰り広げられました。また大会運営面でもそれぞれが自分の仕事を懸命にやり遂げてくれて、素晴らしい体育大会を全員の力でつくり上げることができました。体育大会の様子を一部紹介します。

体育大会会場設営2018年10月2日

いよいよ明日は体育大会です。本日、放課後の時間帯にみんなで協力して会場設営を行いました。

思い出に残る素晴らしい体育大会にしましょう。

体育大会予行2018年9月28日

本日午後から体育大会予行を行いました。久しぶりに雲ひとつない晴天の中、しっかり練習に励みました。当日も天気に恵まれますように。

全校朝礼2018年9月27日

全校朝礼を行いました。本日は1年生3名が90秒スピーチをしてくれました。

学校支援ボランティア(草刈り)2018年9月26日

26日(水)、9名の学校支援ボランティアの皆さんが、早朝より学校周辺の草刈りを行っていただきました。今日はあいにくの空模様でしたが、午前中は、涼しく雨も降りませんでしたので順調に作業をすることができました。学校横のバスの車庫周辺や、体育館裏、プールの横あたりの草を刈っていただきました。ありがとうございました。今日で本年度の草刈りボランティアは終了しました。

防災無線の録音2018年9月25日

25日(火)、3年の生徒会役員の生徒が、ベルマークのお礼と状況報告を防災無線で放送すために役場に行きました。録音した内容は、9月27日(木)と30日(日)に放送される予定です。

全校朝礼

臨時の全校朝礼を行いました。本日より教育実習の井上充都先生が来られました。3週間よろしくお願いします。

文化発表会2018年9月22日

本日、「平成30年度 山添村立山添中学校 文化発表会」を開催しました。多くの方々に足を運んでいただき、ご観覧くださいましてまことにありがとうございました。外はあいにくの天候でしたが、緊張しながらも生徒たちひとりひとりがいきいきと発表をしてくれて、会場の中は晴れ晴れとしたとてもいい文化発表会となりました。本日の様子を一部、紹介いたします。

優勝カップを購入しました2018年9月21日

山添村更正保護女性の会より、中学校に対して子どもたちの健全育成のために寄付をいただきました。体育大会の優勝カップを作らせていただきましたので、大切にしていきたいと思います。

全校朝礼2018年9月20日

全校朝礼を行いました。本日は2年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

文化発表会に向けて2018年9月19日

19日(水)、過ごしやすい気候になりました。熱中症予報の表示も「ほぼ安全」になりました。中庭のキンモクセイは、少し花が咲き始めいいにおいがしています。これから段々と秋らしくなっていくことでしょう。今日は、放課後体育館で全校合唱の練習を行いました。音楽の先生からは、いい合唱は、男子の低音がしっかり響いていないとダメだという話がありました。文化発表会当日は素晴らしい合唱を聴かせて下さい。

全校集会2018年9月13日

全校集会を行いました。本日は3年生の2名が90秒スピーチをしてくれました。

少しずつ暑さが和らいできました2018年9月11日

11日(火)、朝晩の気温がだいぶ下がり、昼間の暑さも少しずつ和らいできました。昇降口に設置している熱中症予報は、真夏は「警戒」を示していることが多かったのですが、9月に入ってからは、「注意」などの表示が見られるようになりました。ただ、まだまだ9月中は暑くなる日もあるかと思います。油断せず水分をしっかり摂って熱中症に気をつけましょう。

デジタルサイネージ(電子看板)を導入しました

9月から、A棟1階に49型の大型モニターを設置し、様々な学校の情報や活動の様子などをスライドショーや動画を流しています。また、以前は、参観日など学校行事の際の案内も掲示板に紙を貼り付けていましたが、今後は、デジタルサイネージ(電子看板)を使って案内いたします。昼休み生徒たちは、職場体験の様子を紹介したスライドショーを楽しそうに見ていました。学校にお越しの際は是非ご覧下さい。

全校朝礼2018年9月10日

2学期1回目の全校朝礼を行いました。

2年生職場体験(三日目)2018年9月7日

二年生職場体験の最終日の様子を一部紹介します。

2年生職場体験(二日目)2018年9月6日

2年生職場体験の二日目の様子を一部紹介します。

2年生職場体験(一日目)2018年9月5日

2年生は、5日(水)から7日(金)まで職場体験を行っています。一日目の様子を一部紹介します。

台風通過後に虹2018年9月4日

4日(火)、台風21号が猛威を振るいましたが、通過後、夕陽が差し東の空に大きな虹が出ました。

2学期始業式2018年9月3日

夏休みが終わり、本日より2学期がスタートしました。