吹奏楽部校内演奏会2019年3月23日

23日(土)、第2回山添中学校吹奏楽部校内演奏会を行いました。今回は、5つのアンサンブルと、2つの全体合奏を発表しました。少ない練習時間でしたが、みなさんに聞いてもらえる演奏ができました。これからさらに練習を重ねて5月のつつじまつりや、夏のコンクールではみなさんに感動してもらえるような演奏を目指したいと思います。

修了式・生徒集会・離任式2019年3月22日

本日、修了式を迎えました。式後は生徒集会を行い、3学期の振り返りや来年度に向けて、各委員会や学年、部活動、個人でそれぞれ発表がありました。今回の振り返りを活かして、また新年度からがんばりましょう。生徒集会後は離任式を行いました。今年度は3名の先生方が山添中学校を離任することとなりました。

第32回 卒業証書授与式2019年3月15日

本日、第32回卒業証書授与式を挙行しました。21名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業生の門出を祝うかのように好天にも恵まれ、感動的で素晴らしい卒業式となりました。

三年生を送る会2019年3月14日

卒業式前日の今日、三年生を送る会を行いました。在校生から三年生に向けて、趣向を凝らした発表やゲームなどが催され、全校生徒で楽しいひと時を過ごしました。

卒業式練習風景2019年3月13日

来る3月15日の卒業式に向けての練習も大詰め。入退場、証書授与、送辞、答辞、式歌・・・と繰り返し練習してきました。明日予行を行って、あさってはいよいよ卒業式当日です。みなさんの力を合わせて立派な卒業式をつくりあげましょう。

学校評議員会2019年3月5日

5日(火)、第3回学校評議員会を行いました。今日は3名の評議員の方が来校され、学校長から3学期の取組などの説明を受けました。また、各学年の授業を参観ていただき、最後は様々な御意見をいただきました。ありがとうございました。

英語科 国際交流2019年3月1日

YAMAZOE国際交流を進める会のご支援のもと、国際交流活動で奈良教育大学より教員研修留学生3名(マラウィ1名、韓国2名)、奈良県の国際交流員3名(カナダ1名、フランス1名)、奈良県外国人支援センターより1名(韓国1名)が来校されました。第2回目となる今回は、外国の先生方と一緒に漢字クイズをして緊張をほぐし、書道で自分の好きな漢字を書き、作品を紹介し合いました。また、おいしく楽しく給食を食べたあと、けん玉やあやとりなどにチャレンジしながら、会話を楽しみました。生徒たちと一緒に日本の文化を学ぶことができて、みなさん喜んでおられました。

 

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は各種表彰がありました。

薬物乱用防止教室2019年2月26日

本日、4時間目に「薬物乱用防止教室」を行いました。天理警察署の方が来校し、全校生徒に講話をしてくださいました。

寄贈品の贈呈2019年2月25日

25日(月)、村内に本社のある日ポリ化工株式会社様のCSR私募債発行を記念して、株式会社南都銀行様より下記の品々を寄贈していただきました。

【テーブルと椅子(4セット)】2階ホール
・交流活動の場であるアクティブラーニングスペースとして、授業や委員会・部活など様々な場面において話し合いや作業等での活用。
・友達との語らいの場としての活用
・本や中学生新聞等を配置し読書スペースとしの活用

【ソファーとテーブル(2セット)】1階ホール
・生徒や保護者等・来校者のコミュニケーションスペースとしての活用

【合唱用のひな壇】
・全校合唱の時に使用。

大切にそして有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

3学期末テスト 1日目2019年2月22日

今日から3学期末テストが始まりました。

週末も勉強頑張りましょう。

全校朝礼2019年2月19日

昨日、全校朝礼を行いました。松原先生がお話をしてくださいました。

全校朝礼2019年2月14日

全校朝礼を行いました。本日は2年生の2名が90秒スピーチをしてくれました。

図書委員活動

昨日、図書委員のみなさんが2階ホールの本棚の清掃と本の移動作業をしてくれました。本棚の裏からは長年眠っていたホコリやごみが出てきましたが、みなさんの協力でとてもきれいになりました。

入学予定者説明会2019年2月9日

9日(土)、入学予定者説明会を行いました。新入生の皆さんは、保護者の方と一緒に中学校の行事や部活動の説明などを熱心に聞いていました。説明会終了後は、制服の採寸や物品の注文を行いました。

全校朝礼2019年2月8日

全校朝礼を行いました。本日は2年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

奈良私学入試始まる2019年2月6日

6日(水)、奈良県の私立高校の入試が始まりました。三重県の一部の私立高校の入試はすでに終了していますが、いよいよ本格的な入試が今日から始まりました。3年生の職員は不測の事態にも対応できるよう朝6時半から学校で待機をしています。みんなが無事に試験を終えられるよう職員一同祈っています。なお、明日は奈良の私立高校の入試と三重県公立高校前期試験が行われます。

全校朝礼2019年2月4日

全校朝礼を行いました。本日は小野田先生がお話と演奏をしてくださいました。

英語 インタビューテスト2019年2月1日

英語の授業でインタビューテストを行いました。Bethany先生から英語でインタビューを受けて、流暢に、もしくはしどろもどろになりながら、しっかりと英語で受け答えしていました。インタビューテストの様子を一部紹介します。

雨から雪に

2月1日(金)、昨日の雨が夕方より雪に変わり、今朝は校舎の周りがうっすら白くなりました。また、雪化粧をした神野山は朝日に輝いていました。

全校朝礼2019年1月31日

全校朝礼を行いました。本日は2年生3名が90秒スピーチをしてくれました。

性教育講演会2019年1月30日

本日5限に性教育講演会を行いました。奈良県助産師会の西村さやかさんが来校され、講演してくださいました。みんな「いのち」について考えながら、真剣なまなざしで食い入るように話を聴いていました。

全校朝礼2019年1月28日

全校朝礼を行いました。本日は木下先生からお話をしてもらいました。

1年生職業学習2019年1月24日

1年生では今、2年生での職場体験学習を見据えて、職業の勉強をしています。今週はその中で ~あと10年で『消える職業』『なくなる仕事』~ について考えました。

AIによって人間にとって代わられる仕事が、なぜなくなることになるのか、反対にどんな仕事が残るのか、未来において生活していくために、なにをしておく必要があるのか、などについて考えています。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は1年生の2名が90秒スピーチをしてくれました。

研究授業・職員研修2019年1月23日

本日5時間目、3年生社会科で研究授業を行いました。現代日本の労働と雇用の問題について、グループで話し合いました。

放課後は職員研修を行いました。

マスクをつけていないと…2019年1月22日

奈良県内ではインフルエンザが流行っています。今のところ本校ではインフルエンザにかかっている生徒はほとんどいませんが、感染予防にためにマスクを着用しましょう。保健室前には、マスクをつけないと咳やくしゃみでウイルスが約2mぐらい飛ぶということを体験できるコーナーを設置しました。一度体験してみて下さい。

全校朝礼2019年1月21日

全校朝礼を行いました。本日は教頭先生からお話をしていただきました。

全校朝礼2019年1月17日

全校朝礼を行いました。本日は2年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

授業参観 人権講演会 学級懇談会 進路説明会2019年1月15日

本日午後から授業参観を行いました。その後人権講演会を実施し、最後は1,2年生は学級懇談会を、3年生は進路説明会を行いました。雨の降る中、たくさんの保護者の皆様方にご参加いただきました。

百人一首大会2019年1月10日

本日午後から百人一首大会を行いました。みんな笑顔で和気あいあいとしながらも、白熱した札取りが繰り広げられました。

3学期始業式2019年1月7日

あけましておめでとうございます。

本日より3学期が始まりました。