熱中症対策2019年7月19日

明日から夏休みです。熱中症対策として中学校でも製氷機、クーラーボックス、塩分タブレット、OS-1を準備しています。熱中症には十分に注意して、暑い夏を乗り切りましょう。

1学期生徒集会・壮行会

終業式のあと、生徒集会を行いました。また、各部活動の総体やコンクールに向けて壮行会を行い、互いにエールを送りました。

終業式

1学期の終業式を行いました。

明日から夏休みが始まります。安全に夏休みを過ごせるように、終業式のあと安全教室も行いました。

バレーボール部活動の様子2019年7月12日

県総体が目前に迫ってきました。7/6には先輩5人、保護者の方5人の計10名の方が中学校に練習に来ていただき、実戦形式での練習に取り組みました。卒業生との試合では25-18で新チームで初めてのセットを獲得することができ、バレーの楽しさを味わうことができました。今回は予定よりたくさんの方に来ていただいたことで、保護者の方には生徒のプレーを見て技術等の指導をしていただく形になりました。バレー部の練習相手にと思って来ていただいた方には予定とは違った形になってしまいました。保護者の方とも実戦形式での練習ができればと思っていますのでまた機会があればよろしくお願いします。

7/7には智辯学園で練習試合を行いました。7/6の練習の成果を発揮し、成長したプレーが何度も出ましたが、あと一歩及ばず悔しい結果になりました。しかし、チームとして得るもの、気づきが数多くあったことで、練習がこれまで以上に充実しています。県総体まであとわずかですが勝利に向けてラストスパートで練習をがんばっていきます。

~部員の意気込み~
1点でも点を決めて活躍したい!
サーブはミスしない!
サーブレシーブをしっかり取る!
アタックを1本でも決める!
頑張る!!
アタックを決めるために、レシーブをセッターにきれいに上げる!!

2日間の様子・先輩からのメッセージ

全校朝礼2019年7月11日

全校朝礼を行いました。本日は1年生2名がスピーチをしてくれました。

国際交流2019年7月10日

YAMAZOE国際交流を進める会のご支援のもと、国際交流活動で奈良教育大学より教員研修留学生1名(韓国1名)、奈良県の国際交流員3名(カナダ1名、フランス1名、アイルランド1名)が来校されました。外国の先生方と一緒に、訪日外国人旅行者の困っている場面を想定して、自分たちが手助けできることを考え、実演しました。言葉が通じなくてもジェスチャーや表情で「お手伝いしたい」という気持ちを伝え、どのグループもなんとか旅行者を助けることができていました。今回は2.3年生が交流学習をしましたが、1年生も廊下で出会ったときに元気よく先生方にあいさつをしていました。次回も楽しみですね。

山添村せいかつ習慣標語表彰式2019年7月9日

本日、山添村役場の大会議室にて、「山添村せいかつ習慣標語表彰式」があり、山添中学校から1年生3名が表彰されました。

草刈りボランティア

本日8時30分より地域の方々に草刈りボランティアをしていただきました。13名もの方々に来ていただき、植え込みや地面の草などとてもきれいに刈ってもらいました。

1年生 車いすバスケット講演会2019年7月8日

本日5,6時間目に、1年生は車いすバスケット講演会を行いました。講師として伊丹スーパーフェニックス所属の堀内翔太さんと川上祥平さんを山添中学校にお招きしました。競技用の車いすを8台も用意してくださったので、生徒たちも実際に車いすに乗って、車いすバスケットを体験することができました。丁寧にかつ楽しく乗り方を教えてくださったので、生徒たちもみるみる上達し、最後の対抗戦はとても白熱していました。ご自身の体験談もたくさん話してくださり、生徒たちにとってとても貴重な時間となりました。

EC映画の日

本日の放課後、「EC(イングリッシュクラブ)映画の日」で、『ジュラシックワールド』を鑑賞しました。次々に登場する恐竜たちに驚きながら、楽しく英語にふれることができました。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は図書委員会がブックトークをしてくれました。

救急救命講習2019年7月5日

本日、5~6時間目に3年生は救急救命講習を行いました。みんな真剣に講習を受けたので、もしものときでもしっかり人命救助ができるようになりました。

七夕

今週の日曜日は七夕です。短冊に願いごとを書いて2階ホールに飾りました。みんなの願いがかなうといいですね。

 

全校朝礼2019年7月4日

全校朝礼を行いました。本日は3年生の3名がスピーチをしてくれました。

全校朝礼2019年6月24日

全校朝礼を行いました。本日はイングリッシュクラブからのお知らせのあと、山元先生がお話をしてくださいました。

全校朝礼2019年6月20日

全校朝礼を行いました。本日は1年生2名がスピーチをしてくれました。

やまびこ学級 調理実習2019年6月19日

本日、やまびこ学級の生徒たちで白玉団子とわらび餅を作りました。こねたり混ぜたり苦労しましたが、とてもおいしい団子と餅ができあがりました。

全校朝礼2019年6月17日

全校朝礼を行いました。本日は3年英語係が英語で英語の本の紹介をしてくれました。

全校朝礼2019年6月13日

全校朝礼を行いました。本日は1年生の2名がスピーチをしてくれました。

英語科スピーキングテスト2019年6月12日

本日、英語の授業でマッケンジー先生とスピーキングテストを行いました。緊張した面もちで英語での会話を楽しんでいました。

全校朝礼2019年6月10日

全校朝礼を行いました。本日は2年生の3名がスピーチをしてくれました。

全校朝礼2019年6月6日

全校朝礼を行いました。本日は先生方からお話がありました。

校内陸上競技会2019年6月4日

本日、校内陸上競技会を開催しました。生徒たちは懸命に走り、跳び、投げ、また声を枯らしながらお互いに応援し、実力を発揮していました。天気にも恵まれ、素晴らしい記録会となりました。

2019年6月3日

全校朝礼を行いました。本日は3年生の3名がスピーチをしてくれました。

バレーボール部活動の様子2019年6月1日

新しい仲間を迎えて2ヶ月がたちました。先輩の厳しい指導のもと県総体に向けて日々練習に励んでいます。1年生はレシーブ、トス、アタックの基本を身につけてチームの戦力になるために努力しています。
先週5月25日の奉仕作業の日には2名、今日6月1日にも保護者の方が練習に来ていただき、普段にも増して積極的に練習に取り組む部員達の姿がありました。少ない人数で活動するバレー部にとって、とても貴重な練習になりました。また、試合形式の練習は普段の人数ではできなかったので、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。これからも機会があればよろしくお願いします。

~部員から~
練習を手伝いに来てくださりありがとうございます。普段できないような練習ができ、とても助かっています。これからもよろしくお願いします。

6月1日の練習の様子

2年生 職業講話2019年5月30日

本日5・6時間目に2年生は職業講話を実施しました。ゲストティーチャーとして、「ニッサンing名張店」様、「山添村集落支援員コミュニティーナース」様、「上新電機CSR推進室」様より講師の方々が来校され、生徒たちに働くことの意義や将来設計の仕方などについて、お話をしてくださいました。身近な事業所の方々からお話を伺い、どの生徒も『働く』ということに関心を持ったようで、熱心に聞き入っていました。今回のお話を職場体験や今後の人生に役立ててもらいたいです。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は3年生の3名がスピーチをしてくれました。

全校朝礼2019年5月27日

全校朝礼を行いました。今回は土野先生からお話をしていただきました。

草引き活動2019年5月24日

6月4日の校内陸上記録会に向けて、全校生徒で草引き活動を行いました。テスト明けで疲れがある中、また日差しも強く暑い中でしたが、みんなテキパキと働いてくれました。おかげでグラウンドがとてもきれいになりました。

中間テスト

5月23・24日の2日間、中間テストを行いました。

山添村教育研究会総会2019年5月22日

本日午後より、山添中学校にて山添村教育研究会総会を行いました。

学習相談2019年5月20日

本日の放課後、学習相談を行いました。積極的に先生に質問したり、各教科の課題に取り組んだりと、中間テストに向けて勉強に励んでいました。

生徒集会

本日6時間目に生徒総会を行いました。本年度の生徒会予算や各委員会の活動方針などについて話し合われました。

つつじ祭り2019年5月16日

5月3日(金祝)に開催された「つつじまつり」で、オープニング演奏をしました。とても天気が良く、たくさんの方に聴いていただくことができました。今回が1年生は初舞台。これから18人で頑張ります!!

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は3年生の2名がスピーチをしてくれました。

2年生校外学習2019年5月15日

2年生は本日、校外学習に行ってきました。各班で協力して、奈良市内を散策し、奈良の歴史にふれてきました。

授業参観・PTA総会・学級懇談2019年5月13日

本日午後より授業参観を行いました。放課後には、PTA総会と学級懇談会も実施し、多くの保護者の方々にご参加いただきました。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は上田先生がお話をしてくださいました。

1年生野外活動2019年5月10日

1年生は一泊二日で、吐山に野外活動に行ってきました。天気も暑すぎず寒すぎず野外活動日和のなか、充実した活動がたくさんできました。活動中の様子をいくつか紹介します。

全校朝礼2019年4月24日

本日、全校朝礼を行いました。新しく山添中学校に来られたALTのマッケンジー先生のあいさつと、2年生の3名が90秒スピーチをしてくれました。

全校朝礼2019年4月23日

今年度最初の全校朝礼を行いました。各学年の学級委員から意気込みをスピーチをしてもらいました。

部活動体験入部2019年4月19日

部活動体験入部2日目の様子です。はりきって体験に来た1年生に、2・3年生の先輩がやさしく教えてくれています。

生徒会ガイダンス2019年4月11日

本日、2~3時間目に生徒会ガイダンスを実施しました。2・3年生の先輩たちが1年生に向けて、生徒会・専門委員会の紹介や部活動の紹介などをしてくれました。

 

第33回 入学式2019年4月10日

平成31年度 第33回 入学式を挙行しました。26名の元気な新入生が山添中学校に入学してきました。

1学期始業式・着任式2019年4月8日

平成31年度1学期始業式を行いました。また、新しく赴任された2名の先生方の着任式も行いました。

平成31年度人事異動のお知らせ2019年4月1日

平成31年度の人事異動は、次の通りです。

<転出>

浅野典昭 教頭 山添村立やまぞえ小学校教頭へ

今西和博     宇陀市立菟田野中学校教頭へ

<転入>

岡田浩幸 教頭 国立曽爾青少年自然の家より

袖川智也     生駒市立大瀬中学校より