修了式2020年3月24日

本日、修了式を迎えました。コロナウイルスの影響による臨時休業で大変な学期となりましたが、無事今年度を終えることができました。

式後は大掃除や学活を行い、インターネット安全教室を実施しました。

Live授業(三日目)2020年3月23日

本日、臨時休業中最後のLive授業を行いました。三連休明けで最初は少し眠たそうな表情も見受けられましたが、元気よく授業に参加してくれました。

Live授業(二日目)2020年3月19日

本日、2回目のLive授業を行いました。iPadを介して、どのような形の授業ができるのか、先生たちもいろいろ試行錯誤中です。

Live授業2020年3月18日

iPadを利用したLive授業を行いました。15分ほどの授業でしたが、ひさしぶりの授業で生徒たちも喜んでいる様子でした。

第33回 卒業証書授与式2020年3月16日

本日、第33回卒業証書授与式を挙行いたしました。28名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新型コロナウイルスの感染拡大にともなう臨時休業という状況の中、また季節外れの雪が降る中ではありましたが、感動的で素敵な卒業式となりました。

家庭学習について2020年3月6日

1.2年生のみなさんへ

臨時休業中に、eライブラリで学習するところを一覧表にして掲載しました。示された単元を中心にeライブラリでの学習を進めていきましょう。

eライブラリの課題

 

3年生のみなさんへ

入試に向けて、また4月からの生活に備えて、自分がやるべき学習を行いましょう。

3年生登校日

本日は3年生の登校日でした。みんな笑顔で再会し、教室にて1週間ぶりの学活を行いました。テスト返却と個票の配布、その後、体育館で卒業式の練習を行いました。限られた練習時間の中で集中して取り組んでくれました。時間が短く、練習は不十分ではありますが、当日はみなさんの力で素晴らしい卒業式にしてほしいと思います。また、来週の三重県後期入試、奈良県一般選抜を控えている生徒のみなさん、落ち着いて自信を持ってがんばってきてください。

 

 

1,2年生の生徒のみなさんへ2020年3月5日

本日は1・2年生の登校日でした。元気に登校する生徒の姿が見ることができ、とても安心しています。いち早く通常の生活に戻れることを祈るばかりです。しばらく臨時休業の期間が続きますが、体調に気を付け、生活リズムを崩さずに生活をしていきましょう。また、学校からの課題も出ています。目標を持って、毎日を過ごせるよう努力しましょう。

 

連絡事項

・健康チェックをして自分自身の体調管理に役立てましょう。

・今日配布したお手紙やテストの結果をお家の方に必ず届けてください。

・今日配布したプリントでの課題やeライブラリでの学習を進めてください。

・随時、学校HPやiPadでの最新の情報(追加の課題や諸連絡)を確認するようにしてください。

・明日から、iPadを利用した朝の会を行います。(土、日、祝日は除く)

・新たにiPadの接続に問題が生じた場合には中学校にご連絡ください。

明日(3月5日)は1,2年生の登校日です2020年3月4日

明日は1.2年生の登校日となっております。

本日、1.2年生のみなさんに明日の登校に関して、電話連絡させていただきました。

体調管理に気をつけて、検温・マスク着用の上、元気に登校してきてください。

山添中学校の生徒のみなさんへ2020年3月3日

1年生のみなさんへ

1年生のみんな、元気に過ごしていますか。思ってもいない形で学校が臨時休業という形になってしまいました。それぞれに戸惑いや不安を抱えている状況にあると思います。ただ、今は、体調を最優先し、落ち着いて日々の生活を送ることが大切です。明後日、3月5日(木)は学年の登校日となりました。そこで、当面の予定やこれからの生活について伝えます。みんなに会えることを楽しみにしています。

1年生の先生より

 

2年生のみなさんへ

コロナウィルスの影響で急な臨時休業となってから数日が経ちました。みなさんはどのように過ごしていましたか?

当たり前のように通っていた学校に登校できなくなり、不安になってはいませんか。今みなさんに心がけてほしいことは、体調管理に気をつけ、生活のリズムをくずさずに過ごすことです。

明後日5日(木)の登校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生の先生より

 

3年生のみなさんへ

今日は暖かい日で、日に日に春が近づいてきたと実感できます。臨時休業となり2日がたちますが、みなさんはどう過ごしていますか。三重県後期選抜、奈良県一般選抜が来週に迫ってきました。受検する人は、体調管理に気をつけるとともに、ラストスパート、しっかり勉強をしましょう。ヤーマンメールですでにお知らせしていますが、3年生の登校日は今週金曜日(3月6日)です。みんなが元気に登校してくれるのを待っていますよ!

3年生の先生より

 

 

全校朝礼2020年2月20日

本日、全校朝礼にて表彰を行いました。

全校朝礼2020年2月17日

全校朝礼を行いました。本日は表彰のあと、2年生2名がスピーチをしてくれました。

全校朝礼2020年2月13日

全校朝礼を行いました。本日は1年生3名がスピーチをしてくれました。

英語科スピーキングテスト2020年2月6日

昨日、英語の授業でマッケンジー先生とインタビューテストを行いました。

全校朝礼2020年2月3日

全校朝礼を行いました。本日はマッケンジー先生のお話がありました。

全校朝礼2020年1月30日

全校朝礼にて、1年生2名がスピーチをしてくれました。

全校朝礼2020年1月29日

全校朝礼にて、表彰と1年生2名のスピーチを行いました。

全校朝礼2020年1月27日

全校朝礼を行いました。本日は原先生のお話がありました。

授業参観・人権講演会・学級懇談会・進路説明会2020年1月23日

本日、授業参観を行いました。また、午後からは助産師の西村さやかさんが来校され、「助産師による命の話」と題し、講演会をしてくださいました。

講演会後は、1・2年生は学級懇談会を、3年生は進路説明会を実施しました。

全校朝礼

全校朝礼を行いました。本日は2年生3名がスピーチをしてくれました。

全校朝礼2020年1月20日

全校朝礼を行いました。本日は表彰のあと、教頭先生のお話がありました。

1年生YIP ~台湾交流~2020年1月16日

本日、1年生YIP(やまぞえいきいきプロジェクト)の活動の一環として、台湾の新發小学校とインターネットを利用したオンライン会議形式で文化交流を行いました。お互いのお茶の淹れ方や味の違いを、実際に味わいながら交流しました。ICT機器を使った国際交流により、新鮮な感覚で台湾の文化を知ると同時に、日本の文化や大和茶の良さを改めて実感することができ、生徒たちもとてもいきいきと活動していました。

 

全校朝礼

全校朝礼を行いました。今回は1年生の1名がスピーチをしてくれました。

百人一首大会2020年1月9日

本日の5・6限目に百人一首大会を実施し、昔ながらの日本文化を楽しみました。どのグループも真剣に札を取り合い、白熱した試合が繰り広げられていました。

3学期始業式2020年1月7日

あけましておめでとうございます。

本日から3学期のスタートです。夢や目標に向かって今年もがんばりましょう。