2学期終業式・生徒集会2020年12月25日

本日、2学期の終業式を実施しました。式後にはリモートで生徒集会を行い、2学期の振り返りを発表し合いました。

マスク、反射タスキの寄贈2020年12月17日

新型コロナ対策事業の一環として村から寄贈していただいたマスクを、一人1箱ずつ子どもたちに配布しました。また、山添村交通安全協会から寄贈していただいた反射タスキも配布しました。

2年生 職業インタビュー2020年12月16日

11月24日から26日までの3日間、職場体験に代わる取り組みとして、2年生が職業インタビューを行いました。桜井納税協会と桜井納税貯蓄組合連合会にご協力いただき、18企業が対応してくださいました。

事前に各事業所にアポイントメントを取り、後日ZOOMを利用して、リモートで1人ずつ個別にインタビューしました。

様々な職種の方のお話から、働くことの喜びや尊さに触れ、自身がこれから何を大切にし、何ができるかを心に刻んでくれたことと思います。

2年生 職業講話

1学期から2学期にかけて、2年生で職業講話を行いました。

7/2 桜井税務署 小西 麻耶様、7/30 ㈱ビギン取締役 浅田錦治様

8/3 テレビディレクター 北村高雄様、10/26 元プロ野球選手 現解説者 鈴木康友様

10/29 クラフト工房シックパパ代表 植田定信様 の5名の方にリモートで講話していただきました。

講師の方々は、職業についてのことだけではなく、人生についてもお話くださり、2年生は目を輝かせて聞いていました。これからの将来のビジョンを考える素晴らしい体験になりました。

 

 

1年生 きき茶体験2020年12月8日

本日、5・6時間目に1年生はYIP(山添村 いきいき プロジェクト)の活動を行いました。山添村茶生産青年協議会のみなさまにお越しいただき、大和茶の学習ときき茶体験をしました。お茶のおいしさや奥深さを五感で感じながら、山添村の良さを改めて学ぶことができました。

認証式 臨時生徒総会2020年12月4日

新生徒会執行部役員、新専門委員会委員長、新学級委員の認証式を行いました。

その後、専門委員会再編にともなって臨時生徒総会を開きました。

1年生 YIP講話2020年12月1日

1年生は、総合の時間のYIP(山添村 いきいき プロジェクト)の一環として、めえめえ牧場で働いておられる田嶋さんから講話をしていただきました。また、地域振興課の廣さんも来校され、講話に参加してくださいました。羊愛あふれる田嶋さんのお話から、羊の魅力や山添村の魅力について学ぶことができました。

全校朝礼2020年11月30日

全校朝礼を行いました。本日は英検の表彰と神保先生のお話がありました。

全校朝礼2020年11月16日

全校朝礼を行いました。本日から新生徒会執行部による司会進行がスタートしました。本日は平塚先生からお話がありました。

全校朝礼2020年11月9日

本日、全校朝礼を行いました。英検の表彰と上脇先生のお話がありました。

1年生 iPadを使って2020年11月6日

iPad貸与式から約1か月が経ち、1年生もiPadを使った活動にだんだん慣れてきました。

生徒会役員選挙2020年11月2日

本日、生徒会選挙を行いました。どの立候補者も熱のこもった素晴らしい演説をしてくれました。

ハロウィンレッスンとジャックオランタン

10月31日のハロウィンにちなんで、ハロウィンレッスンとかぼちゃの飾り(ジャックオランタン)のデザインコンテストを開催し、生徒と先生全員で投票をしました。学校で一番多く票を集めたデザインを作った生徒が、そのジャックオランタンにサインをしました。中学校では、季節の行事や活動をとおして、英語を学ぶ機会を作っています。今年も見事なオレンジ色のかぼちゃやひょうたんを児童館からたくさんいただきました。

スピーキングテストに挑戦!2020年10月22日

21日、全学年の生徒のみなさんがスピーキングテストに挑戦しました。普段の授業からALTのマッケンジー先生との会話をできるだけ取り入れています。その成果を発揮し、マスク着用でしたがアイコンタクトを取り、しっかりと聞き取れる自信を持った受け答えをしてくれました。対面する机の間隔を広く取り、テストごとに消毒をして感染症対策も万全でした。

体育大会2020年10月7日

本日、体育大会を開催しました。天候にも恵まれ、どの学年もベストを尽くし、とても白熱した体育大会となりました。大会の様子を一部紹介します。

1年生野外活動③2020年9月25日

野外活動2日目、野外炊事を行いました。どの班もおいしいカレーができました。

1年生野外活動②2020年9月24日

夕食後、キャンドルファイヤーを行いました。生徒たちが考えたゲームで楽しく交流を深めました。

現在、1日目の反省会を行っています。

1年生野外活動①

1年生は本日9月24日(木)~25日(金)にかけて、曽爾青少年自然の家にて野外活動をおこなっています。亀山でハイキングをしてお弁当をおいしくいただきました。現在は無事に下山し、班活動をおこなってます。

文化発表会2020年9月23日

9月18日、文化発表会を実施しました。今年はコロナ感染予防のため、各教室のテレビに映像を映して鑑賞する、リモートの文化発表会でした。どの発表もとても見ごたえのある立派な作品で、生徒たちは食い入るように鑑賞していました。例年とは違った形の文化発表会でしたが、とても素敵な発表会になりました。

PTA広報誌コンクール優秀賞受賞2020年9月11日

山添中学校PTA広報誌『高原に育む』が、奈良県PTA協議会・令和2年度広報誌コンクールにおいて優秀賞を受賞しました。PTA広報誌は広報活動部により年2回発行されています。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

PTA環境整備作業・草刈りボランティア2020年8月26日

8月22日(土)の朝から、PTA環境整備作業・草刈りボランティアを行いました。

保護者の方や草刈りボランティアのみなさんには、校舎周辺の草刈りや側溝の土あげをしていただき、生徒や教職員は校内のワックスがけをしました。

天気も良く、とても暑い中での作業となりましたが、地域のみなさんと一緒に中学校をきれいにすることができました。ありがとうございました。

2学期始業式2020年8月24日

16日間の夏休みが終わり、24日より2学期が始まりました。