PTA環境整備作業・草刈りボランティア2021年8月24日

8月21日(土)の朝から、PTA環境整備作業・草刈りボランティアを行いました。

保護者の方や草刈りボランティアのみなさんには、校舎周辺の草刈りや側溝の土あげをしていただき、生徒や教職員は校内のワックスがけをしました。

何とか天候も持ち、地域のみなさんと一緒に中学校をきれいにすることができました。ありがとうございました。

終業式と全校集会2021年7月20日

本日7月20日、終業式を行いました。長い夏休みの過ごし方や、夏休みだからこそできることについて、お話がありました。

また、生徒集会をリモートで行い、各委員会、各学年の1学期の振り返り、生徒一人一人の「1学期に生活面、学習面で頑張ったこと」の動画発表をしました。

 

壮行会と表彰

間近に迫った県総体、コンクールに向けた壮行会を行いました。各部活動のメンバー、生徒会執行部がそれぞれ意気込みの入った動画を作成してくれました。

また、漢字検定、英語自主学ノートの表彰を行いました。今回も多くの生徒が検定に参加し、見事合格してくれました。

避難訓練(ナラシェイクアウト)2021年7月15日

7月13日(火)6時間目の終わりに予告なしの避難訓練を行いました。

ナラシェイクアウトとして、地震が起こったことを想定しての訓練でした。

生徒のみなさんは真剣な表情で、冷静かつ迅速な行動をとることができました。

 

全校朝礼&英検表彰2021年7月12日

本日、リモートで全校朝礼を行い、英検合格者の表彰がありました。

今回も多くの生徒が英検を受検してくれました。また、山添中学校が今まで英検実施を続けてきたことにより、日本英語検定協会より奨励賞をいただきました。

さらに、マッケンジー先生からEnglish Club映画の日の説明もありました。

 

 

1年生 車椅子バスケットボール講演体験会2021年7月6日

7月5日(月)、車椅子バスケットボールチームの伊丹スーパーフェニックスに所属されている堀内さんと川上さんを講師としてお招きし、車椅子バスケットボール講演体験会を行いました。「できないことを数えるのではなく、自分にできることを数えてください。」という印象的なメッセージを頂きました。生徒のみなさんは、講話を真剣に聞いた後、実際に車椅子バスケットボールや車椅子でのリレー体験をしました。視野を広げ、これからの自分を考える機会となりました。

1年生 車イス・アイマスク体験

6月28日(月)、1年生が車イス・アイマスク体験を行いました。1年生が以前から学習しているSDGsの一つである、「すべての人に健康と福祉を」について学びを進めていくため、車イスを山添村社会福祉協議会より4台お借りし、この体験をしました。足や目が不自由な方の気持ちを身をもって理解し、多くのことに気づいてくれたようでした。

プール開き2021年6月23日

6月21日、プール開きを行いました。

昨年度はプールの授業を行うことができませんでしたが、本年度は十分な感染症対策を行い、授業を行っています。

全校朝礼

リモートで全校朝礼を行いました。袖川先生から自身の経験を基にした、日々の生活の過ごし方についてのお話がありました。

 

地区別記録会

6月12日、13日に橿原陸上競技場において地区別記録会が行われました。

本校からは12日に10名、13日に9名が参加しました。

短距離走、中距離走、投擲種目、跳躍、補助員すべてにおいて真摯に取り組んでいました。

2年生 職業講話(リモート)2021年6月17日

6月10日と6月17日、2年生のキャリア教育の一環として職業講話を行いました。

㈱花の大和  吉田様、大和信用金庫の皆様、社会福祉法人飛鳥学院  河村様、㈱ワイ・エー企画  浅田様にリモートにて講話いただきました。

講師の方々は、普段のお仕事の内容から、これから働くために必要になるもの、人生の先輩としてのアドバイスなど様々なお話をしてくださいました。

2年生はメモを取ったり、質問をしたり、意欲的に取り組んでいました。

これからの自身の将来を考える貴重な体験をさせていただきました。

 

部活動懇談会2021年6月7日

6月5日(土)に部活動懇談会を実施しました。新型コロナ感染症対策で、公式戦やコンクールの保護者観覧はできませんが、子ども達が熱心に部活動に取り組む姿を見ていただく機会となりました。

続きを読む 部活動懇談会

学校運営協議会

6月4日(金)、第1回やまぞえ小学校・山添中学校 学校運営協議会を開催しました。

協議会委員のみなさまに、iPadを活用しながらの授業の様子を見ていただくことができました。

2年生 山添村の企業を知ろう!

6月3日(木)、体育館にて2年生のキャリア教育を目的とした、「山添村の企業を知ろう!」(山添村企業説明会)を行いました。5つの企業の講話を聴いた後、実際に様々な体験をさせていただきました。

初めての経験に、生徒達もいきいきと取り組んでいました。

 

全校朝礼2021年5月31日

リモートで全校朝礼を行いました。本日は上田先生から、拍手から発展した自分や相手への向けての思いやりについてお話がありました。

 

ランチルームの解体作業2021年5月26日

ランチルームの解体作業が進んでいます。建物自体の撤去は終わり、基礎の解体に移っています。

生徒総会2021年5月7日

本日、生徒総会を行いました。各教室からリモート形式で進行し、去年度の生徒会決算、生徒会スローガン、本年度生徒会予算、各専門委員会の活動方針、各学級の目標、各部活動のスローガン・抱負、制服・体操服登校の説明が本会で承認されました。

 

3年生 平和学習

3年生が4月26日にリモートによる平和学習を行いました。

沖縄県のひめゆり平和祈念資料館説明員 尾鍋さんの話を真剣に聞き、戦争の悲惨さを伝える大切さや、自分たちに何ができるかを考えるきっかけになりました。

全校朝礼2021年4月26日

リモートで全校朝礼を行いました。本日は土野先生から、ユニバーサルデザインについてのお話がありました。

 

生徒会ガイダンス2021年4月9日

本日、生徒会ガイダンスを行いました。1年生が今後、中学校生活をしていく上でのルールや、

委員会活動、部活動を生徒会執行部を中心に、2・3年生が紹介しました。

入学式2021年4月8日

本日、2021年の入学式を挙行し、新入生24名が入学しました。

着任式・始業式2021年4月6日

本日、着任式を行いました。新しく赴任された4名の先生にごあいさつをいただきました。

また、令和3年度1学期の始業式を行いました。生徒たちは元気な姿を見せてくれました。