2学期終業式・生徒集会2021年12月24日

12月23日に終業式を行いました。

校長先生からは、多くの行事が行われた2学期の振り返りと、冬至にまつわるお話がありました。

続いて、数学技能検定の3級に2名、5級に1名、「ちゃんと朝ごはん」レシピコンテストの最優良賞、優良賞、山中フレンズ賞に1名ずつ、「社会を明るくする運動」の佳作が1名、「税についての作文」の優秀賞に1名の表彰が行われました。

また、へき地教育研究振興大会において、本校に長年勤めておられる中西旬子さんが「へき地教育功労者」として、本校が研究発表校として表彰されました。全員でお互いを労う機会となりました。

神保先生から冬休みの過ごし方についてお話の後、各教室でリモート生徒集会を行い、2学期の委員会、学級、部活動の活動を振り、また、生徒一人一人の2学期頑張ったことの発表動画を視聴しました。全員で2学期のまとめができましたね。

全校朝礼2021年12月13日

本日、リモートにて全校朝礼を行いました。

今回は吉田先生より、大人気漫画『ワンピース』から読み解いた「仲間」についてのお話がありました。仲間との関係を改めて考える、良い機会となりました。

3年生 いのちの講座2021年12月10日

12月10日、助産師の西村さやか先生にお越しいただき、「いのちの講座」を実施していただきました。 生徒たちは「命の大切さ」、「生と性」などについて真剣に学ぶことができました。

1年生 お茶体験

12月7日、山添村茶生産組合青年部や山添村農林建設課のみなさんにお越しいただき、郷土学習「YIP(山添村いきいきプロジェクト)」として、1年生が闘茶会体験をしました。生徒たちは、同じ茶葉から様々な味のお茶ができることに驚きつつ、山添村の名産品を五感すべてで存分に味わうことができました。

全校朝礼2021年12月9日

本日、リモートにて全校朝礼を行いました。

今回は、英語の自主学習ノートの表彰をしました。真摯に自主勉強に取り組み、462ページも学習した生徒もいました。日々の努力は後に生きてきます。これからも頑張っていきましょう!

 

英語の公開授業(小中連携)2021年12月8日

本日5限目、山添村教育研究会  小中連携部会  外国語部会が中心となり、英語の公開授業を行いました。小学校の先生や教育委員会の方々に中学校に来ていただき、交流する機会となりました。

避難訓練2021年12月6日

12月3日の掃除後、予告なく避難訓練を行いました。

今回は技術室から火災が起こったことを想定しての訓練でした。生徒のみなさんは落ち着いて、速やかに避難することができました。校長先生から多くの地震が起こっているという話もあり、改めて防災について考える機会となりました。

全校朝礼2021年11月29日

本日、リモートで全校朝礼を行いました。

その中で校長先生から、山添でも気温が下がってきたため、体調管理に気を付けるようにとのお話がありました。

また、英検受検者の表彰がありました。1名が3級に見事合格しました。

国際交流2021年11月22日

11月19日の午前中、各学年1時間ずつ国際交流を行いました。

奈良県ALTのテイラー先生、英会話講師のフレッド先生、山添村ALTのマッケンジー先生にも参加いただき、先生方と生徒でグループに分かれ英語のクイズを行ったり、山添村を英語で紹介したり、日常で起こりうる情景を英語でスキットにして発表しました。

普段、英語の授業で習っている事を実際に耳で聴き言葉に出すことで、英語により親しみを持ち、自信をつけていってくれたらと思います。今回はその良い体験となりました。

 

全校朝礼2021年11月18日

本日、新執行部が発足してから初めてのリモート全校朝礼を行いました。

今回は9月26日~10月24日にかけて開催された、村民体育大会の表彰でした。卓球の部、バドミントンの部において、優勝や準優勝など、5名が輝かしい成績を残してくれました。

オンライン授業2021年11月17日

11月16日、5限目の時間帯にオンライン授業を行いました。生徒は各家庭から、教師は各教室からGoogle Meet や Zoom をつなぎました。デジタル教科書を使用したり、ホワイトボートアプリ(Google Jamboard)を活用したりして、工夫を凝らした授業となりました。

これから起こりうるかもしれないオンライン授業に備えた時間になりました。

生徒会認証式2021年11月16日

11月15日(月)、朝の会の時間でリモート形式の生徒会認証式を行いました。

この式で新生徒会執行部、新専門委員会委員長、新学級委員長が認証されました。

今後の役員としての目覚ましい活躍を大いに期待しています。

野村村長のお話を聴こう

11月11日と16日の2日間にわたり、1年生YIP(山添いきいきプロジェクト)学習として、野村栄作 山添村長にお越しいただきました。「山添村の現状と課題を知ろう」と題してお話を伺ったり、質問させていただく機会を設けていただきました。

自分たちが知らなかった山添村の良さや具体的な課題を学ぶことができ、「一緒に山添村の将来を作っていこう。主役は君たちだ!」という野村村長のお言葉に、生徒たちも刺激を受けました。

生徒会役員選挙2021年11月12日

11月11日、生徒会選挙を行いました。立会演説会はリモートで行い、各候補者の熱意ある演説や応援演説を各教室からしっかり視聴しました。その後、山添村からお借りした記載台、投票箱を利用し、選挙管理委員会の厳正な管理のもと、粛々と投票しました。

全校朝礼2021年11月8日

本日リモートで全校朝礼を行いました。

初めに英検合格者の表彰がありました。4級は3名、5級は2名合格しました。おめでとう!

次に生徒会から、先週行った赤十字募金活動の報告がありました。全体で5,271円になったそうです。困っている方の支援になりますように。

最後に辻山先生から、自身の経験に基づいた①挨拶、②笑顔、③聞く・頼ることの大切さについてのお話がありました。

 

 

職員研修2021年11月5日

新しく導入したGoogle Jamboardについて職員研修を行いました。

新しいことをどんどん取り入れ、情報活用能力を伸ばしていく学びに活用したいと思っています。

全校朝礼(教育実習生紹介)

11月1日に全校朝礼を行いました。その中で2名の教育実習生の紹介をしました。3週間よろしくお願いします!

2年生 職場体験学習2021年10月27日

10月27日(水)から29日(金)までの3日間、2年生は職場体験学習を行っています。

お引き受けいただいた村内の各事業所にて、緊張しながらも生き生きと体験学習に臨んでおります。

へき地教育研究振興大会 学校訪問2021年10月22日

本日、へき地教育研究振興大会  学校訪問がありました。奈良県教育委員会から吉田教育長をはじめ4名が来校され、学校のようすを見学いただきました。

1年生 野外活動

10月12日(火)、1年生が曽爾青少年自然の家にて野外活動を行いました。

亀山コースのハイキングを行い、眺めの良い山頂でお弁当をいただきました。下山後は、いいかんじの焼き板作り。焼いた板を冷ましている間にサプライズで登場したのはマシュマロ!焼いて食べましたが、おいしいと大好評でした。絵付けの後はスタンツを行い、盛りだくさんの1日となりました。

新型コロナ対策として、宿泊を伴わない日帰りでの活動でしたが、クラスの団結力が深まる野外活動となりました。

体育大会2021年10月12日

10月6日に体育大会を行いました。良い天候に恵まれ、絶好の体育大会日和になりました。

本年度は、午前が個人種目、午後が団体種目の2部構成での開催でした。3年女子100m、3年男子ジャベリックスロー、3年女子ジャベリックスローの3種目で大会新記録を更新し、3年生の大縄跳びでは141回という大記録を打ち立てました!大盛り上がりでしたね!!

長い1日となりましたが、生徒の皆さんの頑張りが伝わるとてもいい体育大会となりました。

全校朝礼2021年10月11日

本日、全校朝礼をリモートで行いました。

体育大会での学年対抗の団体種目、漢字検定合格の表彰や、生徒会役員の改選に向けて選挙管理委員会からの告示がありました。

陸上記録会優勝!2021年10月1日

県の陸上大会「U-16陸上標準突破記録会」「陸上強化普及記録会」において、本校生徒が「ジャベリックスロー」種目を40m81の記録で優勝し、村長、教育長を表敬訪問しました。

10月24日に愛媛県で行われる「第52回U16陸上競技大会」に奈良県代表選手として出場します。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

全校朝礼2021年9月29日

27日にリモートで全校朝礼を行いました。

表彰では、第14回正徳書道展の入選に1名、第43回少年の主張奈良県大会の努力賞に1名、山添産米PRポスターの優秀賞に1名が選ばれ、第69回奈良県中学校学年別陸上競技大会1年男子円盤投げ第2位に1名が輝きました。

また、原先生から「でも、だって、どうせ」の3Dを使わないことについてのお話がありました。

 

文化発表会2021年9月22日

9月17日(金)、リモート形式による文化発表会を実施しました。

吹奏楽部による生演奏、学年代表による作文発表に続き、1年「世にも奇妙な物語  ~SDGs編~」、2年「真衣蹴瑠 いん わんだぁ~らんど」、3年「平和学習を通して」の動画作品を鑑賞しました。3学年とも趣向を凝らし、iPadが活用された素晴らしい動画作品でした。

また、あらゆる場所に展示されている様々な作品も、みなさん熱心に鑑賞していました。

全校朝礼2021年8月30日

リモートで全校朝礼を行いました。中西先生から、中学校3年生時のアメリカでのホームステイ経験を元にしたお話がありました。

2学期始業式・表彰式・分団会2021年8月27日

25日に2学期始業式を行いました。

校長先生からパラリンピックのメダルが何から作られているかや、もしウサギとカメがもう一度走ったらどうなるかについてお話がありました。

表彰では、吹奏楽部が奈良県吹奏楽コンクールの中学校 小編成 銅賞に輝きました。また、全日本中学生 水の作文コンクール奈良県大会において、1名が優秀賞、5名が入選しました。優秀賞に選出された生徒は、全国大会で佳作に選ばれました。おめでとうございます。

また、分団会も行いました。通学路で危険な箇所がないかを確認し、通学バスの乗り方の再確認をしました。