新しいトイレが完成しました2017年8月31日

8月31日(金)、夏休み中に改装工事をしていました1階、2階トイレが完成しました。1階は、やや落ち着いた色を基調としたデザインで、2階は、明るい雰囲気の色のデザインです。学校にお越しの際は、是非、見て下さい。

トイレ工事進捗状況32017年8月22日

22日(火)現在のトイレ工事の進捗状況です。ある程度仕上がってきました。

学生ボランティア2017年8月21日

21日(月)、部活動を支援する学生ボランティアが来てくれました。これは、天理大学の学生のみなさんが、夏休み中に本校の部活動を支援してくれるというものです。今日は、卓球部に1名、ソフトテニス部に2名の学生ボランティアが来てくれました。この部活動支援は、運動部を中心に25日(金)まで行います。

学校環境整備作業2017年8月19日

19日(土)、学校環境整備作業を行いました。8:30に保護者のみなさんに集まっていただき、各大字ごとで学校の校舎周りの雑草や樹木の剪定をしていただきました。約3時間の作業で、学校がきれいになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

自主勉強会(二日目)2017年8月10日

10日(木)、昨日に引き続き自主勉強会を行いました、今日は24名の生徒が参加しました。昨日と同様に約2時間あまり集中して勉強に取り組んでいました。

 

廊下の壁の補修

ただいま、トイレの改修工事を行っていますが、あわせて廊下の壁の補修を行って頂いています。

プール濾過器点検・清掃

10日(木)、先日の水泳教室で本年度のプールは終了しましたので、濾過器の点検と清掃を行って頂きました。

生徒会サミット2017年8月9日

9日(水)、「生徒会サミット」を行いました。今年は、本校の生徒が、藤井寺市の道明寺中学校に行き、市内の中学校の生徒会のメンバーと一緒に交流活動をしました。サミットでは、藤井寺市や各学校の紹介。本校からはいじめについて考えるワークショップを行いました。最後は、各校入り交じって和やかに交流会を行いました。

自主勉強会

9日(水)、午後から自主勉強会を行いました。各自が夏休みの宿題を持ってきて、約2時間あまり集中して勉強に取り組みました。自主勉強会は、10日も行います。

トイレ工事進捗状況22017年8月8日

8月8日(火)現在の進捗状況です。タイルをはがしたところに、セメントを塗りました。また、フレームを組み立てました。

水泳教室最終日2017年8月4日

水泳教室最終日の今日、男女合わせて16名の生徒がプールに入りました。最終日は、クロールや平泳ぎを中心に指導して頂きました。プール終了後、体育委員が指導して頂いた2名のコーチにお礼を言いました。

教育委員会表敬訪問

7日に近畿大会に出場する3年生の中矢君が、教育委員会に表敬訪問をしました。

水泳教室2017年8月2日

7月31日から8月4日まで午後から水泳教室を行っています。この日も1,2年生の生徒を中心に多くの生徒が出席しました。来て頂いている2名のコーチの指導のもと、生徒たちは一生懸命泳いでいました。

近畿大会壮行会2017年8月1日

本校の部活動で、陸上部と卓球部が近畿大会に出場することになりました。そこで8月1日、出場する生徒の壮行会を行いました。

3年生学習会2017年7月31日

7月31日から8月3日まで、3年生の学習会を行っています。国語は文法や古文。社会は時差や地形図の問題。数学は個々それぞれの力に合わせた内容。理科は化学変化の規則性や入試に出る計算問題。英語は1年生からの総復習を行っています。3年生は、ほとんどの部活動が一段落し、これから目標に向かって勉強に取組はじめました。

トイレ工事進捗状況12017年7月28日

7月28日現在のトイレ工事の進捗状況です。壁面のタイルをはがしました。

おめでとう 近畿大会出場2017年7月26日

24日(月)、県総体陸上競技の部で、本校の3年生中矢智也くんが、3年生100mの部で3位に入賞し、近畿大会に出場することになりました。今年の近畿大会は、8月7日から京都の西京極総合運動公園陸上競技場で行われます。近畿大会でいい結果が出ますようみんなで応援しています。

トイレの工事が始まりました2017年7月24日

24日(月)、トイレの工事が本格的に始まりました。今年は、A棟2階と1階トイレを改装します。今日は、コンクリートやタイルを撤去する工事を行いました。工事期間中、廊下が通行止めになったりしますので、案内表示を見てください。

30周年記念モザイクアート2017年7月20日

生徒会では、30周年記念に生徒全員でつくるモザイクアートの取組をしています。20日(木)、各学年でモザイクアートのシールを貼る作業を行いました。生徒一人一人に割り当てられた台紙に、過去何年間かに学校で撮影された写真を貼り、最後はそれを合わせて1枚の写真にするというものです。生徒たちは、1枚1枚ずれないように丁寧に貼り付けていました。完成したモザイクアートは、9月24日(日)に行う30周年記念式典で披露する予定です。

一学期終業式

20日(木)、一学期の終業式を行いました。学校長からの話では、42日間の夏休みが始まりますが、この期間に普段できなかったことをしっかり計画を立ててやりましょう。そして9月1日には全員揃って始業式を迎えられるよう、安全面にも十分気を付けましょうという話がありました。式終了後、漢字検定や、新俳句大賞の表彰を行いました。

また、終業式の前には生徒集会や壮行会を行いました。

全校集会2017年7月13日

13日(木)、全校集会を行いました。今日は職員の朝の打ち合わせが遅くなり、集会の開始が遅れましたが、生徒会のメンバーが、自主的に声をかけて校歌の練習をしていました。今日の集会は1年生のスピーチがメインでした。今日のテーマは、「プロテニスプレーヤーのフェデラー選手が好きです」、「点字について調べました」、「卓球の伊藤選手と平野選手が好きになったきっかけを話します」でした。

3年生役場新庁舎見学2017年7月12日

12日(水)、3年生は、社会科の学習の一環として、先月完成した山添村役場の新庁舎を見学しました。今までの役場の庁舎は60年ぐらい使われていたそうですが、耐震基準を満たしていないため、今回新庁舎を建設したそうです。建物は4階建で、入口がある2階には、住民課や保健福祉課などあります。また、3階には教育委員会事務局や、総務課かなどがあります。4階には議場があり、生徒たちは初めて見る議場に驚いた様子でした。

NARA SHAKE OUT2017年7月10日

10日(月)、ナラ・シェイクアウトに参加し、地震の際、自分の身を守る行動をとる訓練を行いました。この訓練は、「災害に強い奈良県へ」ということで、7月10日に一斉に行われた訓練です。本校は昼休みに教頭先生が緊急の放送を入れ、すぐに机の下に隠れたりという行動ができるように訓練しました。生徒たちは、突然の放送に驚いていましたが、すぐに指示に従って机の下に隠れていました。

全校集会

10日(月)、全校集会を行いました。はじめに昨日、一昨日に行われた通信陸上で、3年生中矢君が100mで3位、200mで5位に入賞しましたので、その表彰を行いました。また、陸上部からもその結果報告がありました。今日のスピーチは、土野先生が行いました。土野先生は、ビールの缶に点字で「お酒」と書いてあるのを知っていますか?という話をしました。その点字は、目の不自由な方が、お酒とそれ以外の飲み物を区別できるようにしてあります。私たちは、身体の不自由な方が困っている時、どのような行動ができるか考えてみてくださいという話がありました。

1年生 デイサービス訪問2017年7月6日

6日(木)、1年生は、総合的な学習の時間に、山添村保健福祉センターのデイサービスを訪問しました。これは、利用者のみなさんとのふれあいをとおして、ボランティアの喜びを体感しようというものです。

はじめに、福祉センターの方から、利用者さんへの接し方や、認知症とはどういうものかという説明がありました。その後、利用者さんと一緒に「茶摘み」や「おちゃらかほい」の手遊びをしたりしました。最初は利用者さんに話しかけにくかった生徒も、徐々にうち解けていっぱい話をすることができました。最後は、利用者さんと生徒全員で「夏の思い出」と「ふるさと」を歌いました。

全校集会

6日(木)、全校集会を行いました。はじめに学校長からは、昨日の大雨の話から、みなさんは自分のところは大丈夫と思っていませんか?自然災害だけでなく、普段の生活の中で危険なことから自分の身を守るように心がけましょうという話がありました。その後、ALTのベサニー先生から、スピーキングテストのための練習にいつでも来て下さいという話がありました。また、陸上部が今週末に行われる通信陸上の決意表明を行いました。最後に、図書委員会から、ブックトークがありました。今日は、読書感想文コンクールの課題図書3冊の紹介がありました。

プールの授業が始まりました2017年7月3日

3日(月)、今日から2年生と3年生は、体育の授業でプールに入りました。今日は梅雨の間の晴れ間で、気温も高く絶好のプール日和になりました。1年生も、明日以降でプールに入ります。写真は2年生の授業の様子です。

一学期期末テスト2017年6月28日

28日(水)、一学期の期末テストが始まりました。今日から30日までの三日間テストを行います。写真は2年生保健体育のテストの様子です。

学習相談2017年6月26日

23日(金)から学習相談を行っています。生徒たちは、今日も放課後、各教科に分かれて質問に行ってました。昨日家でワークをやっててわからなかったところを聞いている生徒や、プリントを仕上げている生徒などの姿が見られました。

全校集会2017年6月22日

22日(木)、全校集会を行いました。学校長の話の後、全体で校歌を歌いました。1番のみ歌いましたが、顔が上がって大きな声で歌えました。次に2年生のスピーチを行いました。今日のテーマは、「僕はサッカー観戦が好きです」、「僕は小1からサッカーのクラブチームに入っています」、「お風呂の中で独り芝居をするのは楽しいです」の3つでした。

全校集会2017年6月19日

19日(月)、全校集会を行いました。はじめに学校長からは、段々暑くなってきました。これからは水分をしっかりとって熱中症に十分注意しましょう。もし、具合が悪くなった時はすぐに先生に連絡しましょうという話がありました。その後、英語係が図書室にある英語で書かれた「アナと雪の女王」の本を、英語で紹介しました。

高校説明会

16日(金)、高校説明会を行いました。今日は、三重県から4つの高校の先生に来て頂き、学校の概要等についての話をして頂きました。また、この説明会はPTAの進路対策部と一緒に一緒に行っておりますので、3年生の保護者だけでなく、1,2年生の保護者の方も参加して下さいました。3年生の生徒たちは、これからの進路選択の参考にするために、一生懸命メモを取りながら聞いていました。

 

福祉・ボランティア講話2017年6月15日

15日(木)、1年生は総合的な学習の時間に、福祉・ボランティア講話を聞きました。今回は、山添村社会福祉協議会の中谷さんにお越し頂き、「ボランティア活動の基本的理解」というテーマでお話し頂きました。前半は、ボランティア活動とは何かや、山添村の現状等を中心にお話し頂きました。後半は、「クロスロードゲーム」を行いました。これは、1つの問題に対する各自の意見をグループ内で交流し合う活動を通じて、「10人いれば10の考え方がある」ということを学び、多様な価値観を認め合い、他者を理解することがボランティアの大前提であるということを教えていただきました。

実習生研究授業

15日(木)、1時間目に教育実習生の中森先生が2年生で研究授業を行いました。今日の単元は、化学変化と物質の質量の1時間目ということで、化学変化の前後で物質全体の質量が変化するかを実験を通して調べました。はじめに今日の実験の目的や方法をプリントで説明し、その後、各班で実験を開始しました。気体が発生する実験では、ペットボトル内で薬品が反応すると、泡が発生しペットボトルが大きく膨らみました。生徒たちは、反応前と反応後の質量が変化しないということが、この実験で確認することができました。

全校集会

15日(木)、全校集会を行いました。学校長の話の後、明日で教育実習が終了する中森先生の話がありました。中森先生からは、中学生のうちにできることをいっぱいやっておきましょうという話がありました。その後、1年生のスピーチを行いました。今日のテーマは、「好きな野球チームはありますか」と、「なぎなたダンスという本を紹介します」でした。

全校集会2017年6月12日

12日(月)、全校集会を行いました。はじめに学校長からの話では、以前勤めていた学校では、テニスコート1面を80人ぐらい部員で使っていました。十分練習できないデメリットもあるが、お互いにいい競争ができ切磋琢磨できるというメリットもありました。本校は人数が少ないので練習は十分できるメリットはありますが、試合に出る代わりの部員がいてないので、お互いに力を合わせ協力しなければなりません。3年生は県総体まであと1か月少々ですのでしっかりがんばって下さい、という話がありました。次に、委員会からの連絡では、放送委員会がリクエスト曲の募集についてと、生徒会がアンケートの協力の依頼と、スクールキャラクターの投票結果の発表をしました。

健康を考える会・部活懇談会2017年6月10日

10日(土)、健康を考える会と部活動懇談会を行いました。はじめに保健福祉課の太田さんが、「朝食の働きと成長期における朝食の重要性について」というテーマでお話し頂きました。朝ご飯を食べているかどうかの調査から見えてきたことと、バランスのいい朝食についての話がありました。また、お話の後朝食の試食も行いました。部活懇談会では、各部の今後の活動予定等の話を行いました。

プール掃除2017年6月9日

9日(金)午後、プール掃除をしました。予定では昨日行う予定でしたが、天候が悪かったので今日行いました。1年生と2年生がそれぞれ1時間ずつプールの中やプールサイドを掃除しました。昨年の夏からそのままの状態でしたので、プールの中は泥やゴミが溜まってました。放課後は、体育委員のメンバー全員で、更衣室やトイレ等の掃除を行いました。プールの授業は期末テスト後から行う予定です。

スクールキャラクターの投票2017年6月8日

8日(木)、生徒会が30周年記念式典に合わせて、スクールキャラクターを募集し、その投票を開始しました。昼休み、投票用紙を持った生徒が掲示してあるホールに集まり、30周年記念キャラクターにふさわしい作品を選んでいました。

校内陸上記録会2017年6月6日

6日(火)、校内陸上記録会を行いました。6月に入りましたが雨らしい雨が降っていません。この日も朝から晴天に恵まれ予定通り記録会を行うことができました。トラック競技は、各学年の大きな応援の声を聞きながら力いっぱい走っていました。フィールド競技の走り幅跳びや三段跳びは、大きな拍手を受けながら思いっきり跳んでいました。砲丸投げや円盤投げは、大きな声を出して砲丸や円盤を投げていました。

2年職業講話・いのちの学習2017年6月1日

1日(木)、2年生は総合学習で助産師さんに来て頂き職業のお話と、いのちの学習を行いました。前半は、なぜ助産師になろうと思ったのかや、助産師していて感じたことなどをお話して下さいました。後半は、いのちの学習ということで、人の誕生の話を中心にしてくださいました。また、最後は、「おかあさんだもの」の絵本を朗読して下さいました。中には朗読を聞いて思わず涙がこぼれている生徒もいました。

全校集会

6月1日(木)、全校集会を行いました。学校長の話の後、今日は2年生のスピーチを行いました。今日のテーマは、「日本の昔話やおとぎ話について」、「私の好きなK-POP」、「ネコを飼い始めました」でした。

全校集会2017年5月29日

29日(月)、全校集会を行いました。はじめに、今日から三週間教育実習生が来ることになりましたので、自己紹介をしてもらいました。実習生は本校の卒業生で、教科は理科です。その後、緑化作品コンクールの標語の部で入賞した2年生2名の表彰を行いました。

PTA環境整備作業2017年5月27日

27日(土)、PTAの地区委員さんと本部役員のみなさんによる環境整備作業を行いました。また、今日は9名の学校支援ボランティアのみなさんも来て頂きました。8:30、PTA会長さんと学校長のあいさつの後、学校の周りの草刈りや溝の掃除を行いました。約1時間半の作業で学校敷地内がきれいになりました。暑い中参加頂きましてありがとうございました。

全校集会2017年5月25日

25日(木)、全校集会を行いました。学校長の話の後、3年生の伴奏で、校歌を歌いました。今日は大きな声で歌うことができました。最後に1年生のスピーチを行いました。テーマは、「災害救助犬夢之丞(ゆめのすけ)君を知っていますか」、「私の将来の夢」、「みなさんの家族でタバコを吸っている人はいますか」でした。1年生のスピーチは今日が初めてでしたので、原稿を見ずにスピーチするところまではできませんでしたが、これから徐々にできるようにがんばって欲しいです。

 

1学期中間テスト2017年5月23日

22日(月)から二日間、1学期の中間テストを行いました。写真は1年生の様子ですが、初めての定期テストで緊張しているようでした。問題用紙と解答用紙が別々になってるなど、今までのテストとは少々勝手が違うので少々戸惑っている生徒もいたようです。

全校集会2017年5月18日

18日(木)、全校集会を行いました。学校長からの話の後、今日はALTのベサニー先生のご家族がアメリカから飛行機で13時間かけておいでになりましたので、みんなに紹介をしました。今日は、各学年の英語の授業に参加し交流されます。次に、1年生の野外活動で行ったフォトテーリングの表彰を行いました。最後に3年生のスピーチを行いました。今日のテーマは、「僕の趣味について」、「愛犬ポッキーについて」、「だまし絵を使った目の錯覚」でした。

生徒総会2017年5月1日

1日(月)、生徒総会を行いました。総会では、今年度の生徒会スローガンや、予算、各専門委員会の活動方針、学級目標等が話し合われました。

全校集会

1日(月)、全校集会を行いました。学校長からは、先日学校支援ボランティアの方々が、みんなのために学校の周りの草を刈って下さった話をしました。その後、上田先生がスピーチを行いました。上田先生は、やまびこ学級について、さまざまな例をあげて説明しました。そして最後に、やまびこ学級は苦手なことを伸ばすところなので、みんな昼休みなどの時間に来て下さいという話をしました。

学校支援ボランティア2017年4月28日

28日(金)、学校支援ボランティアのみなさんが、学校の周りの草を刈って下さいました。今年も大勢のボランティアのみなさんが参加して頂き、バス停や駐車場への進入路付近の草を刈って頂きました。ありがとうございました。

2年生校外学習

28日(金)、2年生は京都方面に校外学習に行きました。

17:20 学校に到着しました。

15:30 京都を出発しました。

15:05 京都駅前に戻ってきました。

12:37 京都東寺にて。

12:00 ただいま昼食中。

10:55 二条城を見学している班です。

10:22 1班は伏見稲荷に来ています。

9:10 教えてもらいながら何とか自分たちできっぷを買うことができました。

8:59 近鉄奈良駅に着きました。これから班ごとに電車に乗って京都を目指します。

8:16 近鉄奈良駅に向けてバスが出発しました。さあこれから「京都へ 行こう。」

8:10 全員集合し、朝の会を行っています。

全校集会2017年4月27日

27日(木)、全校集会を行いました。学校長の話の後、2年生の3人がスピーチを行いました。今日のテーマは、「長寿岩のことを知っていますか」、「2年生になって私の目標」、「僕の今年の目標(勉強、部活、生活)」でした。

 

全校集会2017年4月25日

24日(月)、全校集会を行いました。今日は学校長の話の後、学級委員の任命式を行いました。任命後、学級委員はこれからの抱負を述べました。

全校集会2017年4月20日

20日(木)、今年度初めての全校集会を行いました。はじめに学校長が、まもなく1年生の部活動が始まります。2、3年生は1年生をしっかり引っ張っていって下さい。また、今年は、例年の行事に加え30周年記念式典も予定していますので、3年生のみなさん、がんばって下さいという話がありました。そのあと、3年生のスピーチを行いました。今日のテーマは、「修学旅行先で教えてもらった沖縄の言葉」、「訪問したアブチラガマについて」、「マリンスポーツを体験して」でした。今回のスピーチは、全員先日行った沖縄のことについて話をしました。

English club2017年4月13日

今年も13日からEnglish clubが始まりました。今年はALTの先生が来て下さる水曜木曜金曜の昼休みに教科指導室で行います。初日は1年生男子や2年生女子が英語を使った遊びなどを行いました。

生徒会ガイダンス2017年4月11日

11日(火)、生徒会ガイダンスを行いました。これは、生徒会が中心になって、生徒会組織の説明や、部活動の紹介を行うものです。はじめに、生徒会執行部が生徒会の会則の紹介や、専門委員会の活動をタブレットPCを使って紹介しました。次に、各部活動の紹介を行いました。どの部もたくさん入部して欲しいので、紹介も工夫を凝らしたものが多かったです。最後は、3年生が13日からの修学旅行に向けて練習していた歌「つなぐ想い」をみんなの前で披露しました。この歌は、2年生みんなで作ったオリジナル曲で、1日目の平和記念堂で歌います。

第31回入学式2017年4月10日

10日(月)、第31回入学式を行いました。今年は男子12名、女子16名、合計28名の1年生が入学しました。新入生入場の時は、大勢の来賓や保護者、在校生に見まもられて緊張した様子で式場に入場しました。そして、担任から一人一人の名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。学校長からは、中学校に入ったらまず大きな声であいさつをしましょう。自ら意欲的に学びましょう。なかまを大切にしましょうという話がありました。最後に、新入生代表の生徒が、誓いの言葉を読みこれから始まる中学校生活への決意を表しました。

離任式 着任式 始業式2017年4月6日

6日(木)、離任式、着任式、始業式を行いました。

<離任式>

今回は、2名の先生方が離任されました。山本校長先生は、山添中学校の教頭・校長併せて6年間勤められこのたび退職されました。自分の中学校時代に夢中になったことに触れ、長い教員生活を振り返られました。山村先生は、本校で4年間勤められこのたび退職されました。初めて山添中学校に来た時に大きな声であいさつしてくれたことが、今でも忘れられませんという話をされました。そして記念撮影をしたあと、卒業生や在校生の大きな拍手に見送られ学校を後にされました。

<着任式>

2名の先生方が離任された後、新しく2名の先生方が着任されました。藤原克章校長先生は、十津川村立十津川中学校から本校に着任されました。増田彩花先生は、天理市教育委員会から本校に着任されました。

<始業式>

はじめに藤原校長先生の話がありました、校長先生は、NHK学校音楽コンクールの課題曲にもなった「結 ―ゆいー」の歌詞を紹介し、夢の実現のためにがんばってくださいという話をしました。次に、2,3年生の職員の紹介がありました。生徒たちは担任の先生は誰になるか一番楽しみにしていたようで、発表後は大きな歓声があがっていました。

平成29年度人事異動のおしらせ2017年4月3日

平成29年度の人事異動は次の通りです。

<転出>

山本喜弘校長   退職

山村美恵子     退職

 

<転入>

藤原克章校長   十津川中学校より

増田彩花      天理市教育委員会より