修了式・分団会・離任式2022年3月24日

本日、修了式、分団会と離任式を行いました。

修了式にて校長先生から「メンタルハーモニー」についてお話がありました。「チーム山添中学校」みんなで心を合わせて頑張っていきましょう。

英検の表彰では3級に2名が合格しました。また、分団会にて新たな分団長、副分団長が任命されました。4月から先輩として新入生を引っ張ってくれることを期待しています。

学活終了後、離任式がありました。離任される先生にお別れの挨拶をいただき、感謝の気持ちで送り出しました。

 

3学期生徒集会

3月23日、3学期の生徒集会をリモートで行いました。

各委員会や各学年、生徒一人一人が頑張ったことなどを、1年間のまとめとして振り返りました。このまとめを来年度に活かしていきましょう!

第35回卒業証書授与式2022年3月16日

3月14日、第35回卒業証書授与式を行いました。心のこもった送辞と、3年生の想いがつまった答辞に、感動の涙が広がる素晴らしい卒業式となりました。

25名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。山添中学校一同、皆さんのこれからのご活躍をお祈りしています。

3年生愛校作業、部活動お別れ会

3月11日、3年生が卒業前に自分たちが活動していた学び舎の清掃を行いました。感謝の想いを込め、精一杯きれいにしてくれました。

また、放課後に各部活動でお別れ会を行いました。各部活動ごとにお世話になった先輩に心のこもったお別れの挨拶を行いました。感謝の気持ちが伝わったかな?

2年 沖縄とのリモート交流2022年3月3日

本日、2年生の総合学習で、沖縄県にある上本部学園中学部2年生とリモート交流を行いました。

それぞれの学校で作成した動画を事前に視聴し、その内容について質問し合いました。お互いの学校での活動のようすや、食文化、自然などについて紹介し合い、笑顔溢れる充実した交流となりました。

違う地域の同学年との会話のキャッチボールは、大きな刺激となったようです。昨年に引き続き、今年の交流も大盛況となりました。

小中連携リモート交流2022年3月2日

2月3日、本校3年生とやまぞえ小学校6年生がリモートで交流を行いました。

3年生が作成したパンフレットを基に中学校生活を紹介することで、安心して6年生が中学校に進学できるようにする初めての取り組みでした。どちらの学級も大いに盛り上がり、楽しいリモート交流となりました。

全校朝礼2022年2月28日

本日、全校朝礼にて表彰を行いました。

今回は、英検合格者、第25回「布目川をきれいにする書き初め」、校内百人一首暗記テストの紫式部賞の表彰がありました。

英検は5級に3名、4級に4名が合格しました。「布目川をきれいにする書き初め」では最優秀賞に1名、優秀賞に1名、佳作に1名が輝きました。

百人一首の暗記テストは、学年で最も暗記した生徒が紫式部賞として表彰されます。今回最も暗記した生徒は2名おり、99首暗記しました。

みなさんおめでとうございます。

全校朝礼2022年2月11日

2月4日、全校朝礼を行いました。本日は神保先生から現在感染症が拡大している昨今、改めて心の距離は離さずに、ソーシャルディスタンスをとる重要性についてお話がありました。

葉ボタン植え

今本様から葉ボタンを頂きました。ありがとうございます。

早速、学校環境委員会のメンバーで植え込みを行いました。きれいに正門前を彩ってくれています。

2年生 平和講話

2月3日に2年生が平和学習を行いました。

沖縄県「ひめゆり平和祈念資料館」学芸員の前泊さんのお話をリモートで伺いました。

生徒たちは、当時同年代であったひめゆり学徒隊の方が体験された貴重なお話を聴き、戦争がどれだけ悲惨であるかということ、2度と戦争を起こしてはいけないということ、今回聞いたお話を自分たちも伝えていかないといけないということを学びました。

リモート学校紹介2022年2月3日

もうすぐ中学生になるやまぞえ小学校6年生に向けて、3年生がオンラインで山添中学校の紹介を行いました。事前に作成していたパンフレットやポスターを元に、工夫を凝らした紹介となりました。山添中学校に入学するのが楽しみになったかな?

全校朝礼2022年1月24日

本日、リモートで全校朝礼を行いました。

木下先生から「あいさつ」を大切にしていこうというお話がありました。へき地研究大会を通しての活動から見えてきた、次なる課題「コミュニケーション能力の向上」を解決していくために、爽やかなあいさつが飛び交う山添中学校にしていきましょう!

3学期始業式2022年1月7日

本日、始業式を行いました。校長先生から「新年を迎え、目的や目標を持って生活すること」「相手の気持ちを考えて行動すること」などのお話がありました。

その後の分団会では、通学するときのルールを再確認しました。

今年の干支は「壬寅」で「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」を意味するそうです。新たな気持ちで学校生活に取り組み、飛躍の年になるようことを願っています。