2年生 沖縄 上本部学園とのリモート交流2023年2月17日

2月13日(月)、沖縄の上本部(かみもとぶ)学園の生徒の皆さん34人と2年生がリモート交流を行いました。

自己紹介カードや特色ある取組の動画を交換した事前学習をしていたので、交流が始まる前からお互いに親近感を持っていました。モニターいっぱいに映った両校生徒たちの笑顔から始まった交流会。学校・食文化・自然・各校の動画について、モニターを通して話していたら、あっという間に2時間が経過していました。修学旅行で沖縄に行けたら「上本部学園の生徒さんたちに会いたいな・・・。」という感想も出ていました。上本部学園の皆さん、ありがとうございました!

また、今回のリモート交流の様子は、奈良教育大学  山間地教育入門「スタディーツアー」の授業でも活用されました。大学生の皆さんも刺激を受けたそうですよ。