2年生 職業講話2023年7月10日

7月7日(金)、午後から2年生の職業講話が行われました。今年度はパティシエと保育士の2名の方をお招きし、講話をしていただきました。

パティシエの方は、職業を選んだ理由などのお話の後、実際にシフォンケーキに生クリームを塗る行程を見せていただきました。美しく彩られるクリームに生徒たちも歓声を上げ、iPadで写真や動画を撮るのに夢中になっていました。保育士の方のときには仕事内容などを丁寧にお話していただき、手袋シアターを生徒たちも一緒になって楽しみました。幼い頃の写真の紹介に大盛り上がりとなりました。

働く大変さであったり、やりがいを実際にお聞きし、仕事や将来について考えるいい機会となりました。2学期にある職場体験に活かしていきたいですね。